Chekipon BLOG  
ログイン

LAST ENTRY

2009年04月20日16:57:16

元ディレクターです。





2ヶ月も前に辞めたOBが更新するのは結構な問題ではありますがッ、





固いこというなyo!ってことで・・・。





LAST ENTRY。「ふり返り企画」!





このブログ2年間でアップした写真。そのベストショット15を選出していきます!





まずは15位から5枚続けて、Let's Count Down!!





◆ナンバー15                    ◆ナンバー14



「ヤンキーボーイ・チャーシュー」         「不審者」





◆ナンバー13                    ◆ナンバー12



「意味不明~愚かなるアリマ氏~」        「渋き夏の日のリュースケ」





◆ナンバー11



「フジカワの“アナゴヴォイス”、貴重な収録風景」





◆15位は記念すべき第1回更新から。新入局員勧誘の風景です。

http://radiospice.chekipon.jp/e28468.html

◆そして当時の局長S子先生、志半ばで去った戦友アリマ氏、ミスター“夕照”リュースケの写真が続々RANK IN。

http://radiospice.chekipon.jp/e71167.html

http://radiospice.chekipon.jp/e63859.html

http://radiospice.chekipon.jp/e58932.html

◆第11位、08年度レディスパ☆最大の補強ポイント、「ジングル要員」。フジカワの声が、のちに想像以上の大ブレイク(?)を起こしました。

http://radiospice.chekipon.jp/e106522.html





続いてトップ10に突入!!





◆ナンバー10



「男くさい新入局員たち(08年度)のデビュー特番」





◆ナンバー9                       ◆ナンバー8



「うわーっ、窃盗団だ!」              「番組特製“塩スイーツ”はいかが?」





◆ナンバー7



「番組パーソナリティ、曜日を越えて共演」





◆ナンバー6



「レディスパ☆らしく―笑みがこぼれるオンエア」





◆こいつ10位か!1年生デビュー特番第3弾は、男だけで編成された暑苦しーい番組。

http://radiospice.chekipon.jp/e138822.html

◆9位8位にレポーターあっきー登場。

塩スイーツの取材は「探偵ナイトスクープ」並みの馬鹿っぷりでした!

http://radiospice.chekipon.jp/e128788.html

http://radiospice.chekipon.jp/e121780.html

◆7位6位には「RBSトップ30」のオンエア風景。“現場”って感じは出てますかね~!

思えば、「エース・ナオミンを中心とした絶対的な番組」を創るのを目標にやってきたんです。

http://radiospice.chekipon.jp/e168333.html

http://radiospice.chekipon.jp/e170083.html





それではいよいよトップ5!!





◆ナンバー5



「耳と指が生命線―ミキサーチーフ、腕の見せ所」





◆ナンバー4



「即戦力ルーキー参上」





◆ナンバー3



「さくらんぼさん御乱心!いつを危機一髪」





◆ナンバー2



「対決!瀬田のエースDJ」





◆いやー、ミキサーチーフのコージには助けられっぱなしでした。第5位、公開生放送の写真がランクインしてきました。

http://radiospice.chekipon.jp/e115912.html

◆第4位もミキサーさん。ルーキー・マナミは“大当たり”でした!

http://radiospice.chekipon.jp/e170083.html

◆第3位には“お天気お姉さん”さくらんぼさん!!

若輩スタッフ陣の中で唯一ベテランの味を出して刺激をくださった、キュートなアナウンサーさんでした。いつをくらいはいけにえに差し上げました。

http://radiospice.chekipon.jp/e90381.html

◆第2位、そしてマツダマナさん

技術面でいろんなことを教えていただいた上に、現場で困ったときには助けに来てくれる。「ああ、“エース”だな」と思ったんです。マナさんの実家のお母さんにも非常にお世話になりましたー!涙

http://radiospice.chekipon.jp/e45655.html











さあ、堂々の第1位!!

















◆ナンバー1



「その頃、すぐるは弁当を食べていた。」









何なんだこのカットは~!!

堂々の1位を獲得!!

“萌え系DJ”なっちゃんたちがオンエア中、優雅に飯食ってたすぐるクン!最高のカットだ。

http://radiospice.chekipon.jp/e138822.html









しかしいろんな写真、いろんな仲間、いろんな現場があったんですね~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





さて、いきなりまじめな話になります。









・・・私たちは、何のためにものを創ってきたのでしょうか。









「自分のため」は前提にあります。









・・・答えは「みんなのため」、ではないでしょうか。









「ものを創る」とは、夢を人に与える活動だと思っています。





偏見かもしれませんが、銀行や車屋さんやコンビニで、現実の利益や便利さはもらえるかもしれませんが・・・・・、夢ってもらえるのかというと、よく分からないです。





でも映画、絵、音楽、本・・・・・芸術とか芸能って、夢(=生きる力)を与えてくれます。





しかもそれを自分が創って、人を喜ばせる。







これは、ものすごくステキな仕事(活動)です。









しかし、文化系だとかなんだとか、アマチュアは大した目で見られません。。

・・・ましてや高校の演劇部のときなんか、白い目で見られたこともあります。

内部にさえ「好きなもの創ってたらイイ」なんて自分勝手なクリエーターがいます。











だから、私がやらなければいけないことはまだまだ沢山ありました。





クオリティ上げて、リスナーを増やし、学校側にも本当にちゃんと聴かせたかった。

広報を補強して、「RBSのDJ」って言ったら誰もが知ってて誇りを持てるようにしたかった。





とにかく「現場」環境の強化。





私は「現場」の人間として、現場の立場向上のために精一杯やったつもりですが・・・。

力不足でした。私に少しでもリーダーシップがあれば、変わってたかもしれません。













もう頼むから、強くなってくれ成功してくれと、後輩には祈っているばかりです。











先輩が教えるべき最も重要で難しいこと。それは「放送の活動って面白い!」こと。





時には後輩を叱る必要も出てきます。大学4年間というのは、そいつの人生の大きなウエイトを占めてしまうんです。無責任なことはできません。

RBSに入って“損”をさせない。同じ道を選んだ先輩としての役目だと思います。









ハートを持つスタッフが集まった「レディスパ☆」は、そんな思いの象徴だと思いたいです。





ナオミン、あっきー、フジカワ、いつを、マナミ・・・・・。





今後どのような活躍をしてくれるのか、私の立場からすると心配になります(苦笑)

ただ他に比べて実戦慣れした優秀なスタッフですから、重用されてほしいですし、自身も積極的な姿勢で周りを引っ張っていってほしいと願っています。









イチ現場のイチ番組が組織を変えるところを、見たいもんです。













さて、当番組およびブログを今までお引き立ていただき、本当にありがとうございました。





新局員を交えた、“みんな幸せで活発な制作現場”を夢に見て、私はこれで失礼します。





                                        レディオスパイス☆ 完

  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(1) スタッフの独り言

卒業

2009年03月13日01:20:51

みなさん、お久しぶりです★

あっきーですface01icon12





このブログも、もう閉鎖されるということで最後に更新したいと思います。

私の振り返りになってしまいますが、ご了承を・・・(笑)





レディオスパイス☆を卒業してから、あの頃がとても昔のように感じます・・・

最後の放送は

最高に緊張して、最高に楽しかったです!!




終わった後も、まだ続くような、そんな不思議な感覚でした。

みんなで鍋をした打ち上げ、楽しかったなぁ♪

もっとやっとけばよかった(笑)





みなさんはどう感じてもらえたか分かりませんが

私の中では、放送の活動でも大きな部分を占めていました。

毎週1回、このメンバーに会えるのが楽しみでした★☆









12日は、深草の卒業式。

そして13日は、レディオスパイス☆のグシケンさんと、こーじさんの卒業式です。

これで、もう本当にいなくなってしまうと思うと、すごくさみしいです・・・icon10





でも、私は

あと1年、RBSで悔いのないように思いっきり楽しみたいと思います!!

今度は、後輩たちと一緒にこんな番組ができたらいいなぁicon14icon14





私は他にも

グシケンさんの 「Sound CommuniHz」

こーじさんの  「Do somethin'」

にも出させてもらいました♪











レディオスパイス☆スタッフのみなさん、ありがとうございましたface02

そして、特に、グシケンさんとこーじさん、本当にお世話になりました!!

アナウンサーとしてはまだまだったと思いますが、とても楽しかったですicon12

これからも、それぞれの場所でがんばってくださいicon09

遠くからですが、応援しています。







最後になりましたが・・・

リスナーのみなさん、長い間聞いてくれてありがとうございました☆ミ





またどこかで会いましょうicon23icon12  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) スタッフの独り言

ディレクターのその後

2009年03月02日23:38:08

元ディレクターです。





おかげさまで2009年2月14日付けでRBSを卒局しました。





んで徹夜でワイワイやった後すぐ、睡眠不足のまま高速飛び乗って引越しicon10





更新が途絶えてましたが、事故って死んだわけではありませんよー。





私、ものを創るのは好きといっても、ごはん作るのは苦手です。



それでも今日は時間があるからご馳走やー!(賞味期限切れ放置の制裁)





便利な「〇〇のもと」でスパゲッティぐらいは作れました☆





ピーマンの切り方と、目玉焼きの水入れるタイミングを忘れましたが何とかなりましたわー!





さて、先週末で研修も終わって、明日からしっかり仕事します。









そういえばブログのアドレス変わりましたね。では改めて・・・









 レディオスパイス☆~瀬田放送室よりOA~





 http://radiospice.chekipon.jp/









まあ、僕はあと2回の更新でこのブログを終わりにしますね。笑

「その後のDJ」とか「その後のミキサー」とか書かせようかなー。

  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) スタッフの独り言

すばらしき浜松

2009年02月10日20:54:28

ディレクターです。

夏合宿での感動が忘れられず、また浜松に行ってきました。笑

http://radiospice.chekipon.jp/e140577.html(夏合宿)









友達と車でブイーンと日帰り旅行。

お金と時間が無いので、僕にとっては卒業旅行になりました。

車内では我らが「RBSトップ30」をモニター。やりました・・・念願のラジオっぽさが出てましたicon12









さて、浜松には砂丘があるんですね!!驚



中田島砂丘。砂がホントに細かくて、さらさら。

凄くやわらかいので、歩いているだけで気持ちいいんですよ。








砂丘の先には塩のにおい。





そこには人間が生まれた場所。海があった。








海があるところは良いなァ。

僕はホンマに海が見れる土地に憧れるんですよ。・・・水害とか大変かもしれませんけど。









高校の後輩が某国立大学に通ってて浜松に住んでるんですが、ホンマ羨ましいです。

老舗で食べた浜松餃子も美味かった。(ウナギを食う金が無い)

浜松、オススメです。 
  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) 旅日記~毎日が取材なり~

レディスパ☆スクープ!

2009年02月08日14:09:08

結局帰り道の40分間、“水も滴るいい男”を演じきったディレクターです。笑





あっ、先日お伝えした、「打ち上げ」の実況番組。

ミキサーのアナログ君がアップしてくれたんで、もしよかったらお聴きください。

http://rbs-ryukoku.seesaa.net/(まだ身内ネタに下っている。。)









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





さて、衝撃スクープです!





龍谷大学で最大規模の人員を有する、某実行委員会。









その瀬田副委員長のスキャンダルをキャッチしましたッ!!









何しろ「セクハラ副委員長」と呼ばれているとのこと!!









今回レディスパ☆では、独自に取材チームを結成。潜入取材を敢行しました。









証言によると、さわやかナイスガイなT氏の知られざる姿が明らかになりました。













それは・・・・・。















宴席で、ノリで後輩の女の子へ

“頭なでなで”

という公開セクハラ(?)をして、ノリでドン引きされたー!?















彼はレディスパ☆の独占取材に対し、「自分、不器用ですから」とハニカミました。









これに対し、番組コメンテーターのグシ=ケン氏は、

「これでセクハラって言われちゃ、ポテチを“あーん”させた私なんか死んでますよ。」

と発言し、ジェンダー論者から波紋を呼んでいます。









どんな忙しくても笑顔を絶やさないT副委員長は、RBSから高い支持率を集めています。













素敵な“セクハラ副委員長”が支える某実行委員会。









みんなの笑顔をみるために、彼らは今日も突き進む。









※ディレクターが尊敬している友人であり、本人の同意を得ています。たぶん。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★











・・・タイトル見て、なんやなんやと来られた方、騙してスミマセン。。









でもなーんか、こういうアホな話題を“報道ドキュメンタリー”として撮影したいんですよね。





龍谷大学新聞社さんなんかは、アホな企画とかやったりしないんでしょうか。

「夕刊リュウダイ」みたいな。(スミマセン)









RBSは組織整備(荒廃?)によって、だいぶエンタメものも創りやすくなりましたけど・・・。

今後、映像を含めたディレクターの育成・整備はべらぼうに必須ですね。









あと広報活動では、

学生広報スタッフさんの「クロスアール」という学内広報誌もガンバってはるようです。





以前特集した「エコ恋」さんもしかり、新たな試みをする学生の活躍は刺激になります!













それにしても、情報を扱う団体間の相互協力が無い・・・。苦笑

こんなのを周りから見ると、「ああ、誰も“本気”じゃないんだな」と勘ぐられそうです。。
  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) スタッフの独り言

我ながら不覚・・・

2009年02月06日00:04:44

ディレクターです。

瀬田でのゼミパーティ後、心地よーく電車に乗り込んだら、気付けば終点米原まで行ってました。


んで終電で篠原駅まで引き返してきたら結構な量の雨が…。嗚呼…orz


某スーパーの屋根で雨宿り中なんですが、自販機のコーヒーがッ!
HOTって書いてあるのに冷たいの出てきた!おいッ。

付いてない日とはこのことである。
  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) スタッフの独り言

お久しぶりです!

2009年02月04日18:04:52

連日投稿してしまって申し訳ないですicon15



ミキサーコージです、みなさまお久しぶりですicon12





終わったときくらいブログ書きたかったんですけど、パスワードとかもろもろ忘れてしまってぇ、先日ディレクターに聞いてようやくログインできましたicon14なんだかんだで長いことやらせてもらって、ディレクターには感謝です!





それからスタッフのみんな、なおみん、あっきー、マナミちゃん、いつお、フジカワ…多くのピンチヒッターさん、前述のグシケンさん。こんだけだよね?俺、私を忘れてるよーって人は、直接僕を殴りに来てください(笑)



それからリスナーの人!




このみんなで創るコトができて、僕は幸せですface02

鍋も美味しかったね





夜遅く、朝早くのMテ作りが昨日のようですface06







それから、この場を借りてもう一つお礼もいいます!

このブログでディレクターにちょいちょい紹介してもらってた僕の洋楽番組、「Do somethin'!」も無事終了しましたicon10

なんとなんと、後期最終日を担当させてもらえて(偶然)、よかったです。





主に前半はぐっちさん、後半はあっきー、ピンチヒッターではなこさんにやってもらい、御三方には迷惑かけましたー。あんなつたない資料と文章ばっかりで、よくしゃべりまくってくれました、みなさん。



おかげで最高の番組ができたと思いますicon14

あー、もっとやりたかったなー



でも、自分らしい、楽しい番組ができたんじゃないかなーって思います。面白いね、ていう声が聞こえてくるとホントにテンション上がるicon14icon14



ホントにいろいろやらせてもらいました!

そのうち、

制作もいいなぁ。



アナウンスもやりたいなぁ。なんて



生まれ変わって、もう一度ココに来れたらなぁ、なんて思いますicon12おおげさか(笑)





まぁ、それは置いといて、近所のレンタルショップにて、このPVが流れて大きくプロモーションされていました!











知ったかぶりカイツブリ2!!!





思わず、周りに人いたけど撮ってしまいました…



2は番組でやってない??よね??笑

自信ないんやけど…



最近いろんなところで耳にして、テンション上がりますicon14





ところで、、、カイツブリって何か知らなかったplant03

みんな「えぇ?」て顔してたのが忘れられませんfood10



もう覚えた!



長々と読んで頂き、ありがとうございましたー。ではではまたicon23  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) スタッフの独り言

旅立つ人へ「My song Your song」

2009年02月03日12:02:26

ディレクターです。





卒業やら引退やらのシーズンももうすぐ目の前ですよねー。





ってことで今日紹介する一枚。





僕も昨年、卒局生に向けたPVを撮った際、テーマソングに使ったバンドグループ。












 いきものがかり 3rdアルバム 「My song Your song」





いま売れてます。僕もけっこう前に買いました^^

Vo.吉岡聖恵さんの心の奥にまで伸びてくる歌声。

老若男女問わず聴いてほしいという彼らのメロディと詩。温かくて、良いですよ。










僕のオススメは、トップトラック「プラネタリウム」

はかなくて切なくて、それでいて温かい。いきものがかりの真骨頂たるナンバー。










 ♪悲しみの夜を越えてェェー 僕らは歩き続けるゥゥゥ





  願いはァー 思いはァー 果てしない宇宙(そら)を 夢見てしまうからァァァ









2008年はシングル5枚、配信2曲、アルバム2枚、ツアー2本に、紅白出場。

年明けからは「吉岡聖恵のオールナイトニッポン」もレギュラースタートするなど、

今やトップアーティストとして存在感を示しています。









ホントにやさしくて、温かい気持ちになれる。

この春の“思い出”シーンに、あなたも使ってみてはいかがでしょうか。
  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) 思い入れの1曲

お鍋 in 瀬田放送室

2009年01月30日16:08:39

ディレクターです。

先日、「レディスパ☆」「サウコミ!!」の番組反省会および合同打ち上げを行いました。





反省会では歯に衣着せぬホンネが飛び交い、皆うんうんといった感じでした。

あっきー「遅刻してんなやオッサン(ディレクター)!ボケが!」とか。





打ち上げは
鍋料理icon22ですよー。









率先して調理するあっきーマナミは凛々しい。何気に混ざっているiTsuoも漢の鏡よ。





IHだから瀬田放送室内でも調理可能なのです。

とくにジャガイモって味噌鍋に合うんですねー!!うまかった。







料理をサボるDJ・・・と見せかけて調理実況DJをやっていたのです。後日ネット配信。





味噌鍋キムチ鍋締めの雑炊でお腹いっぱいでした。









“声だけはお馴染み”だったナレーターが、ついに瀬田上陸!!

レディスパ☆の今シーズン最大の補強は、間違いなくフジカワです。

ムスコ大佐」としても夜のFM番組で活躍中。こちらはかなり下品です。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★









最近、RBSでは番組のインターネット配信をはじめました
icon12





でも「下ネタコーナー」がアップされている現状なので、絶対に絶対に聴かないでください!





局長と副局長と庶務という、「ごく一部の人間」がやっていることなんで!・・・あれ。笑


http://rbs-ryukoku.seesaa.net/









近日、この打ち上げの実況をアップしてもらいますね。

著作権の関係でBGMもSEも入れてないんで、お昼の放送とはまったく違った番組です。

打ち上げなんで面白いという保障はございません。すみません
icon10







番組後半の主役はこの男!!

もみ上げがオモロイ、愛に飢えた男。Sound CommuniHz!!ナビゲーター・サカモト君。









乞うご期待。
  

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) 収録日記

RBSパワープレイ曲まとめ

2009年01月21日23:49:09

ディレクターです。

前回の更新で「RBSトップ30」をおさらいしました。





今回は、別の方法でオススメの音楽を知ってもらうべく、

「RBSパワープレイ曲」をおさらいします。









これは私が創ったもう一つの番組「Sound CommuniHz!!」発の企画。









毎週リリースされたばかりの最新シングルから

「サウコミ!!」スタッフが選んだ、今週最も聴いてほしいオススメナンバー

どどどーんと月~金、毎日オンエア!!









“ラジオ局らしいことをやって、音楽があふれる瀬田キャンパスにしよう”企画です。









ナレーターはもちろん、フジカワのアナゴヴォイスです。(毎日彼の声が・・・。)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





<DJ あっきー 編>

#1 : 7月1日付 チャットモンチー 「風吹けば恋」

#2 : 7月14日付 KELUN 「CHU-BURA」

#3 : 7月21日付 
BREAKERZ 「SUMMER PARTY」


#4 : 9月26日付 ジョンジョリーナ・アリー 「鼻毛ボー」

#5 : 10月3日付 BAReeeeeeeeeeN 「足跡」

#6 : 10月10日付 GIRL NEXT DOOR 「Drive away」

#7 : 10月17日付 いきものがかり 「プラネタリウム」

#8 : 10月24日付 
SCANDAL 「DOLL」

#9 : 10月31日付 
PINC INC 「So far away」

#10 : 11月7日付 FUNKY MONKEY BABYS 「希望の唄」





後期初めて学校来た人はびっくりしたでしょうね。

学校来たら「鼻毛ボー」が毎日流れてるんですからね。

大物より、これから上がっていきそうな新人、中堅どころをよくフューチャーしてました。








<ナビゲーター サカモトシンヤ 編>

#11 : 11月14日付 ナンテンマン 「南天のど飴のうた」

#12 : 11月21日付 Perfume 「Dream Fighter」

#13 : 11月28日付 EXILE 「LAST CHRISTMAS」

#14 : 12月5日付 いきものがかり 「気まぐれロマンティック」

#15 : 12月12日付 羞恥心 「弱虫サンタ」

#16 : 12月19日付 
中村中 「事勿れ主義」

#17 : 1月9日付
 BEGIN with アホナスターズ 「笑顔のまんま」






番組スタッフが替わったのもあって、有名どころを選出することが多くなりましたかね。

いきものがかり「気まぐれロマンティック」は“PV”をサカモト君と僕が大絶賛して選出。





ちなみに第18回(最終回)にて“BEST OF パワープレイ曲”を選んだところ、

BEGIN with アホナスターズ 「笑顔のまんま」となりました!!











<番組の成り立ち>

「あっきー強化計画」、「瀬田ローテ補充指針」のもと、7月からの緊急始動でした。

でも、みんなハードスケジュール、ギリギリのタイムリミットの現実。

穴を空けずに乗り切れたのはDJあっきーミキサーいつおの奮起のおかげです。











そして運命の11月。これまでボロボロになってローテを守ってきたスタッフですが・・・

あっきーはFA宣言して流出・・・face07

いつおも、毎週朝早くから呼び出して酷使する状況が続き・・・face07









新戦力を補強。









あっきーの後任には1回生、サカモトシンヤを抜擢しました!

ミキサーさんは同じく新戦力1回生YOUを中心に、いつおとの交代制でしのぎましたー!











サカモトは第11回から第18回(最終回)までを、愛に飢え、体を壊しながら完投icon12

デビュー2週分の教育係には、前局長ハナえもんが深草から駆けつけてくれたんです。









また正一郎あつみん朝青龍たち多くのミキサーさんの協力によって支えられて完投できた番組。レディスパ☆とは違った意味で、大切な番組です。













さて、

僕らは、“音楽あふれる瀬田のお昼”を創ることができたんでしょうか・・・・・。





でもこういう活動を続けることができれば、

いつか、瀬田っ子の素敵なお昼がやってくると信じています。
       

Posted by 「レディスパ☆」スタッフ Comments(0) 思い入れの1曲